体操教室がありました

今日の体操教室はマットを使って運動をしました。

年長さんは「ろうそく」をしました。初めは足が上がらなかった子も、先生の指導で上がるようになり、最後はほとんどの子が足を上げることが出来て、たくさん褒めてもらいました!来週の体操参観日でも行いますので楽しみにしていてくださいね!

体操の他に、年長さんはお泊まり会の話をして盛り上がったり、久しぶりに鍵盤ハーモニカをしたりしました♪

年中さんは七夕製作の続きや神様のお話を聞きましたよ!

年少さんは椅子取りゲームや、秘密の活動(来週のお楽しみ♪)をして楽しみました!

昼食後のそら組では、しろくまちゃんのかき氷やさん開店に向けて準備をしました!かき氷の他にジュースやアイスを作れる機械も登場し、来週からはお店屋さんごっこを楽しめそうです^^

自由遊びで泥遊びしました。

今日は朝から天気も良かったので、水を出して

砂場で泥んこ遊びをしましたよ!!

大きな穴を作って温泉ごっこをして楽しんでいました。

泥を使ってお料理を作っている子もいましたよ!

他にも色水遊びや虫探しもして楽しんでいます。

泥だんごもなんと・・・!完成した子がいます。

ピカピカの泥だんごになるため、コツコツ頑張っています!

最近はたっぷり外遊びを楽しんでいる子どもたちですよ♪

その後は各学年七夕製作を行いました。

年長・年中さんは七夕の飾りを作りましたよ。

素敵な飾りが各学年で出来上がってきています!

ピカピカの泥だんごになるため、コツコツ頑張っています!

最近はたっぷり外遊びを楽しんでいる子どもたちですよ♪

その後は各学年七夕製作を行いました。

年長・年中さんは七夕の飾りを作りましたよ。

素敵な飾りが各学年で出来上がってきています!

体操をしました!

今日はひよこくらぶがありました。

みんなで体操をしましたよ!

まずはお母さんと一緒に柔軟体操♪

身体が柔らかくなったあとは、

ジャンプをしたりよじ登ったりぶら下がったりと

何回もぐるぐるサーキットを楽しみました。

たくさん身体を動かして楽しかったですね!

次回のひよこくらぶは7月3日です。

たこを作りたいと思いますので、楽しみにして来てくださいね。

今日は、各学年とても楽しい活動でした!

今日は、天気も良く園外保育には最高でしたね。年長さんは、泉の沼公園へ行きました。気温も高かったので水遊びも出来ましたよ!! 「カッパを捕まえる」と張り切っていた年長さん。偽物のキュウリで釣りをしたり、本物のキュウリやとうもろこしを仕掛けてみました。何やらカッパの住み家の地図も入手したとか…!?

年中さんは、なんと宇宙人のケーキを作りました。タコウインナーが宇宙人の足になっているなんともユニークなケーキでしたよ!! 「運動会頑張ったご褒美!!」と喜んでいましたよ!!

年少さんは、いちごを包丁で切ってゼリーを作りました。いちごは包丁で切るにはほどよい硬さで、初めて包丁を使う子でも、上手に切ることが出来ましたよ。甘いゼリーに酸っぱめのいちごが、とてもさっぱりして美味しかったですよ!!

園外保育日和でした!

今日はとっても良いお天気に恵まれましたね。よこわりで楽しい1日を過ごしました!

年少さんはアースドリームへ行ってきました。がらがらどんに会えて嬉しそうな子どもたちでしたよ!餌やり体験をしたり、実際に触れたりして楽しんできました!

年中さんは、幼稚園にお留守番♪かくれんぼをしたり、星探しゲームをして過ごしました!

年長さんは大麻中央公園へ河童を探しに行きました!なかなか姿を見せてくれない河童・・・しかし!河童の家!?らしきものを見つけて大興奮でしたよ!

河童の他に雷獣という妖怪をおびき寄せるために、雷獣の好きなとうもろこしを仕掛けておきました。気付けばとうもろこしが無くなっていて、またまた大興奮!!

明日の園外保育でも、河童と雷獣探しで盛り上がりそうです!