夏本番!!

投稿日: カテゴリー: ブログ

暑い日が続き、ようやく夏本番ですね!

今日は午前中に水遊びをして遊びました!きもちいい~♪と、大喜びの子どもたちでしたよ!北海道の短い夏を楽しんでいきたいですね!

細目に水分補給や休息をしながら、体調にも気をつけて、元気に過ごしていきましょう!

夏休みの預かり保育も楽しんでいます!

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日もたくさんの子どもたちが預かりに来ていますよ!

水遊びはできませんでしたが、ホールでみんなで「お引越しゲーム」をして

楽しみました。鬼にタッチされないように壁から壁にお引越し。 

どんどん鬼が増えていくと逃げる子たちも必死でしたよ(笑)

何回も「もう一回やりたい!」と言って、汗をかきながら楽しんでいました!

その後はホールで自由遊びをしました。

友だちと楽しくカラー積み木で遊んだり、フープの「ケンケンパ」をしたりして

楽しく過ごしていました。

まだまだ夏はこれからです!休み中は、怪我なく楽しく過ごしてくださいね!

大掃除をしました!

投稿日: カテゴリー: ブログ

お泊まり会も終わり、いよいよ夏休み本番!

今日は先生たちで幼稚園の大掃除をしましたよ。

お部屋も廊下もピカピカになりました。

また2学期、綺麗になって気持ちのいい幼稚園でみんなと沢山遊べることを楽しみにしていますよ!

夏休みの間、預かり保育に来るお友だちに会えることも楽しみにしています♪

お泊まり会二日目!

投稿日: カテゴリー: ブログ

夜はぐっすり夢の中だった子どもたちですが、カーテンを開けると「おはよ~!」と、元気に起きて二日目がスタートしました。

お友だちと一緒にお布団を畳んでお片付け!

朝のお仕度をしてから。砂場の仕掛けを見に行くと・・・

なんと、きゅうりやトウモロコシがかじられているではありませんか!!

かっぱの皿が落ちていたり、友だちのしるしの「石笛」が置いてあり、大興奮の子どもたち!石笛を吹こうとすると「だめ!!かっぱがきちゃう!!」と、ちょっぴり怖がる子、「早く吹いてみて!」とわくわくしている子がいましたよ!

そして、予定を変更し、すいか割り第2弾を行いました!昨日すいか割りが出来なかった子も喜んでいましたよ!お泊まり会で2回もすいか割りを楽しむ事が出来ました(*^^*)

朝ごはんにデザートのすいかもついて、大喜びしながら食べました♪

朝のお祈りの時間。たくさんの人の力や、神様に見守られて無事にお泊まり会を過ごせたことに感謝してお祈りしたり、園長先生の話を聞きました。

帰りの集まりでは、みんなの前で楽しかったことを発表しましたよ!お泊まり会が始まる前はドキドキしていた子もいましたが、みんな「楽しかった~!」と笑顔がたくさんでした(*^^*)

みんなでお泊まりをすることが出来て、少しお兄さん・お姉さんの顔になった子どもたち!2学期にまたパワーアップしたみんなに会えるのを楽しみにしています!

楽しみにしていたお泊り会

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は待ちに待ったお泊り会!ちょっぴりドキドキしていましたが、元気いっぱい登園してきてくれました。

札幌ふれあいの森に出発する前に、園庭にカッパを捕まえる仕掛けをしたり、カブトムシを捕まえるためになかよし公園の木に砂糖水を塗ったりしました!

そして・・・みんなで札幌ふれあいの森に出発!森を散策したり、水遊びをしたり、スイカ割りをしたり、虫探しに夢中になったりと楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ♪

たくさん遊んで幼稚園に帰ってくると、まずは園庭の仕掛けを見ましたが、カッパはいませんでした。その後はカレー作り!各クラスお友だちと協力して、美味しいカレーが出来上がりました。みんな「美味しい!」とお代わりをしていましたよ☆

その後は・・・お楽しみの妖怪探し!ドキドキ・ワクワクしながら、グループごとに幼稚園を探検。ちょっぴり怖くて涙を流す子もいましたが・・・最後にはカッパも登場し、相撲の勝負!みんなで力を合わせてカッパを倒すことが出来ましたよ。

最後には花火もして、思い出いっぱいの楽しい一日になりました。今は・・・もう夢の中です☆お泊り会はまだ明日も続きます。最後まで楽しく過ごせますように!