たっぷり自由遊び~!!

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は、すっきりとした良いお天気♪

外で好きな遊びを見つけ、たっぷり、じっくりと遊びましたよ~!!

緑地帯では鬼ごっこをしたり、お花を摘んだり、ドングリを集めてリスのお家を作ったり・・・

園庭では、お花の色水でミニミニハンカチを染めたり、ジュース作りをしたり、砂場では温泉を作って遊びました!泥だんごに一生懸命な子もいましたよ!

明日も、みんなで楽しく遊べますように・・・♪

土曜日の登園となりますが、よろしくお願いします!

ひかり・そら組さんでいも掘りに行きました

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は天候が不安定でしたが、ひかり・そら組でいも掘りに行きました。

いもがどうなっているのか楽しみにしながら行きましたよ!

行くまでは雨が降っていましたが、いも掘りの時には雨もやんでいて

楽しく行うことが出来ました♪

土からたくさんのいもが出てきて、子どもたちも大喜びでしたよ。

見守ってくれた神様とお世話をしてくれたバズの運転手さんに

感謝しながらすることが出来ました。

たくさんとれたいもは収穫感謝祭でポテトサラダにして食べます。

楽しみですね!

にじ組さんはわらべ歌遊びをしました。

色々なわらべ歌をして、クラスの友だちと楽しく過ごすことが出来ましたよ♪

明日は金曜日ですが、午前保育になっています。

明日も元気に登園して来てくださいね!

Tシャツを作りました

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は未就園児クラスのひよこくらぶがありました。

みんなでTシャツを作りましたよ!

紙を丸めたりちぎったりしながらペタペタ貼って・・・

オリジナルTシャツが出来ました!

色々なもようのすてきなTシャツですね♪

次回のひよこくらぶは9月11日です。

みんなでさかな釣りをしますので、楽しみにして来てくださいね(*^^*)

今日は、色々な楽しい事をしましたよ!

投稿日: カテゴリー: ブログ

久しぶりにカラッとしたいいお天気。いもほり日和!?

にじ組さんは、北広島へいもほりにいきましたよ。「ところで、いもってどこにできる?」の質問に、「お花のところ」「葉っぱの上」など知らない子、忘れている子も沢山。土の中にあることを言わずに畑につくと…なんといもが畑の上に!どうやら子どもたちが掘りやすくしてくれたみたいです・・・が、あわてて土の中に隠す先生(笑) でもなんとか根っこにいもがなることがわかって収穫を楽しみましたよ!!

そら組は、宮町公園で遊びました。そら組で大事にしている“しろくまちゃん”とまた楽しく遊びました。祖父母の会の招待状のはがきも今日は3クラスとも出すことが出来ましたよ。

ひかり組は、スイミーの絵本の読み聞かせからスイミーの折り紙製作をしました。みんな自分で作ることができ、みんなで泳がせて楽しみました。共同作品へと仕上げていく予定です。

年長さんは、染め物第2弾。輪ゴムをほどいて模様が付いているか見て見ました。広げてみると素敵な模様が出来ていましたよ。

よこわりの様子

投稿日: カテゴリー: ブログ

年少さんはひまわりを作りました!

クレヨンを使って色を塗りました。きれいなひまわりが沢山咲きましたよ!

年中さんはあさがおづくりをしました!

先週にじみ絵で色を染めたあさがおを開いて、葉を付けたり、つるを付けたりして完成しました!

「あさ~がきたら~ひ~らいて~、よる~がきたら~し~ぼんで~・・・」というあさがおのじゃんけん遊びを楽しんでいる年中さんです^^

年長さんは楽しみにしていた染め物をしました!

春に種を植えたマリーゴールドの花を摘んで、花びらと茎を分けて、ネットに入れてお鍋でぐつぐつ…

準備していたハンカチをお鍋にいれて煮詰めます。

煮詰めている間は、重曹とお酢を使った色水の実験をしましたよ!

明日まで漬けておき、明日のお昼ご飯の後にみんなで開いて干しますよ!どんな模様が浮かぶかな・・・楽しみにしている子どもたちです!

今日はどの学年もお花で楽しみました^^

出来上がったら廊下に飾ります。廊下がお花でいっぱいになりそうですね♪