誕生会がありました!

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は10月・11月生まれの友だちの誕生日会がありました。

みんなでお祝いする気持ちを持って誕生会を行うことが出来ました。

誕生日会の中では、みんなでお祝いの歌や言葉のプレゼントを言ったり、

誕生児はインタビューを受けたり、ありがとうカードを保護者の方に渡したり、

みんなで神父様の話を聞いたりしました。

最後に今日のお楽しみはにじぐみさんが発表してくれました!!

動物に変身して、動物クイズをしたり、動物園の歌を歌ったりしてくれました☆

楽しい時間をみんなで過ごすことが出来ましたよ。

素敵な誕生会が終わると、昼食後にひかり組さんからお誘いがきて・・・

ホールでドーナッツゲームをしました。

最初はそら組とひかり組、最後はにじ組さんも「やりたい!」ということで

全園児で楽しみましたよ♪

各クラス気合を入れ、クラスの友だちと力を合わせていました。

みんな笑顔で楽しくゲームが出来て良かったですね!!

明日から個人懇談が始まりますので、午前保育になっています。

週末で疲れも見られてくる頃ですが、楽しく幼稚園で過ごすことができますように☆

お買い物ごっこをしました

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日のひよこくらぶはお買い物ごっこをしましたよ!

おさいふにお金を入れたり、お買い物袋に名前を書いたりして準備万端!

年長さんにもお店の人や一緒にお買い物をする人になってもらい、

お買い物を楽しみましたよ。

おもちゃやめがね、ケーキなどひとり4つのものを買いました(^^)

楽しくお買い物出来ましたね♪

次回のひよこくらぶは11月6日です。

折り紙をしますので、楽しみにして来てくださいね!

今日の横割りの様子

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は、それぞれの横割りの様子をお伝えしますね。

年長さんは、どんぐり染めをした布を使ってフォトフレームを作りました。とても丁寧に作っていましたよ。思い出の写真を入れたら素敵ですね。

昨日カラスを塗った年中さんは、今日はきれいな鳥を沢山塗りました。三原色と白を使ってきれいな色作りもできましたよ。

年少さんは、昨日の続きで落ち葉の動物作りをしました。好きな動物に素敵な色の洋服を着せてあげていましたよ。

染め物をしました!

投稿日: カテゴリー: ブログ

楽しかったお買い物ごっこが終わり、これからはクリスマス会に向けて学年での活動が増えてきます。

今日は久しぶりの学年活動でした!

年長さんはどんぐり染めに挑戦!

2学期の始めにマリーゴールドでの染め物もしていた年長さん。今回は、秋ならではのどんぐりで染め物をしました。染めている間はどんぐりの不思議なにおいが幼稚園に立ち込めていました…!

きれいな模様が沢山ついてきれいに染めることが出来ましたよ!

年中さんは絵の具を使ってふくろうのそめものやさんをしました。

絵本「ふくろうのそめものや」を読んで、色々な色を混ぜて黒く染められたカラスを見て

「本当にいろんな色が混ざったら黒になるのかな…?」と疑問を持った子どもたち。

実際に絵の具を使って黒色を作れるか実験をしましたよ!

赤・黄・青の三原色を混ぜ、「もう少し青を足そうかな…」「黄色が多かったかな…」なんて言いながらそれぞれ黒色を作り、カラスを黒く染めましたよ!すこしずつ色味の違う黒色が出来ました。

明日もまたふくろうのそめものやさんになって、今度は小鳥たちを色々な色に染めて遊ぼうと思います♪

年少さんは明日の秋の製作に向けて落ち葉を拾いましたよ!

明日も学年での活動日です。楽しみに幼稚園に来てくださいね!

お店屋さん開店日~!

投稿日: カテゴリー: ブログ

朝から楽しみに登園してきました!わくわくして眠れなかった~!と言っている子もいましたよ♪

「いらっしゃいませ~」の声が飛び交い、各クラス大盛況でした!

レインボーズー(にじ組)

ピカピカアクアリウム(ひかり組)

しろくまレストラン(そら組)

お楽しみコーナーでは、「かっぱたたき」をしましたよ!景品に折り紙のかっぱをもらうと、とんとんずもうをしたり、かっぱのお家を作って遊んだりしていましたよ!

おやつも食べました(*^^*)

楽しかった~!!!」の声がたくさんで、大満足な子どもたちでしたよ!お家でもお話を聞いてみて下さいね♪