投稿日: カテゴリー: ブログ

年中さん柿ジャムを作りました!

昼食後のそら組では、カプラで作ったツリーに飾り付け♪

「先生ちょっと来て~!」と、可愛いクリスマスパーティにご招待してくれた子もいましたよ(*^^*)クリスマスの雰囲気をみんなで楽しんでいます♪

各学年クリスマス会に向けて頑張っています!

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日も横割りがあり、各学年クリスマス会へ向けての練習をしましたよ☆

年長さんは聖劇の衣装を着て、本番のように練習しました!

自分の役になりきって頑張っていました。

年中さんも衣装を着て、自分のセリフを頑張って言っていましたよ!

年少さんはお部屋で劇の練習をしました。

おじいさんから動物の耳のプレゼントが届いて喜んでいました。

明日は耳をつけるので、子どもたちも楽しみにしている様子でしたよ!

そのあとは動物になりきって元気いっぱい劇の練習をしていました。

先生が踊らなくても自分たちで覚えて出来るようになってきていますよ♪

満三歳さんは初めてホールでお遊戯の練習をしました。

少しずつ踊りを覚えて頑張っていますよ!

明日も各学年クリスマス会に向けて練習をします。

みんなで力を合わせて素敵なクリスマス会を作り上げていく事が出来たらいいですね☆

マラカスを作りました!

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日はひよこくらぶがありました。

みんなでマラカスを作りましたよ!

ストローやビーズを中に入れると、シャカシャカ良い音が・・・♪

最後にみんなで音楽に合わせて鳴らして楽しみました。

すてきな楽器が出来ましたね!

次回のひよこくらぶは12月18日です。

2学期最後ということで、クリスマスパーティーをします。

楽しみにして来てくださいね!

今日もそれぞれ学年での練習頑張りました!

投稿日: カテゴリー: ブログ

年長さんと年中さんは、楽器の練習をしましたよ。ステージの上で元気いっぱい演奏していましたよ。少しずつ上達してきているようです。

年少さんは「てぶくろ」の劇を今日初めてステージの上で練習しました。早く立ち位置を覚えて元気に表現できるといいですね。

満3歳さんは初めてのハサミを使いました。指が思うように動かなくて、ハサミを開くという事が難しかったようですよ。これからもハサミを使う経験を増やしていきたいですね。

昨日の様子もお伝えしますね。満3歳は、サンタの衣装を着て他の学年にサプライズのプレゼント配りをして遊びました。サプライズだったからみんなびっくりしていましたよ~!

待降節2週目になりました。

投稿日: カテゴリー: ブログ

待降節2週目になりました。今週は「人の役に立つことをする」を目標にきれいな心の準備を皆でしていきたいと思います。

寒い日が続きますが、自由遊びでは汗をかきながら、かたきやドッヂボール、相撲取りをして楽しんでいる子どもたちです。

身体をたくさん動かして、風邪に負けない丈夫な体を作っていきたいですね!

今日もクリスマス会に向けてそれぞれの学年で劇や歌の練習をしましたよ!

年中さんでは、ふくろうのそめものやさんの劇の練習をしました。

今日はいつものお面ではなく、鳥の帽子を被ってホールで練習をしましたよ!

少しずつセリフを覚えながら頑張っています!

劇の練習の後は、クリスマスのリース作りをしました。

たくさん飾りをつけてお友だちと見せ合い喜んでいました♪