八重桜~やえざくら🌸~

投稿日: カテゴリー: ブログ

新緑の美しい季節となりました。

エゾヤマザクラは散りましたが、今美しいのは八重桜。

枝垂桜(しだれざくら)も美しいです。

八重桜は花びらが多くて、見ごたえがありますよね。

桜の花びらは基本的に花びらの枚数が5枚と決まっているんですって。

それで、八重桜の花でこんなことをしてみました。

35枚!(落ちていた花で、実験です。)

こちらは、29枚!(これも落ちていた花ですのでご心配なく)

ちょうど30枚!

花びらの枚数は大体10枚~100枚以上と幅があるそうです。

そして、100枚以上の咲き方は、菊桜と呼ばれるそうですよ。

道行くと、色々な花が目を楽しませてくれます。

皆さんも花の発見があったら、教えてくださいね。

蝶になりました!

投稿日: カテゴリー: ブログ

先ほど、帰りがけに2歳さんの男の子が教えてくれました。

玄関の飼育ケースの中に・・🦋がいました!

昨年の10月にキアゲハの幼虫がいて、すぐに蛹になって一冬が過ぎ・・

蝶になっていたのです!

少し早いのではないかと心配ですが、生命は不思議ですね。

蛹から一冬越して、春が来れば蝶になるのです。

命の尊さ、力強さ。

このような時期だからこそ、更にパワーをもらった気がします。

空になった蛹・・

自然からの贈り物に感謝!

お元気ですか?

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日から5月になりましたね。5月10日までの休園、本当にご協力ご理解ありがとうございます。

こどもの日も近づいてきました。

子どもたちが大きく成長することを願って・・

今年はホールにこいのぼりが泳いでいます

5月人形も1階廊下に飾っています

みんなでこどもの日のお祝いをしたかったな・・

今日は少し肌寒いですが、園の周りで春探し・・

旧園舎の隅にチューリップが咲いていました!

レンギョウも・・

桜も・・

水仙も・・ ご近所で見つけました!春ですね。

金魚さんたちも元気ですよ・・

マリア様もみんなの声が園に戻ってくることを待っています。

教職員も健康に留意し、一日も早い収束を願っています。

皆様も健康にお過ごしください。