今日は大雪ですね・・・。

投稿日: カテゴリー: ブログ

朝から吹雪で、残念ながら本日は室内で過ごしました。

幼児クラスは体操教室やよこわりでの活動を楽しみました。

年少さんの体操教室の様子です。体を上手に使えるようになりましたね♪

年中さんは「ちぎり絵」をしました。細かな作業も集中して出来るようになりました。今年の干支「うし」を作っています。

年長さんは鍵盤ハーモニカをしました。「かえるの合唱」が弾けるようになりました♪

午後からは園長先生から神様のお話を聞きました。

幼児クラスは製作をしましたよ

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は、お昼ご飯も学年で食べる日だったので、ゆっくり活動が出来ましたよ。年長さんは、卒園製作の版画です。自分の顔を好きな色で刷って完成させていました。

年中さんは、年長さんになったら絵の具が出来るのでちょっと使い方や片付け方を覚えました。絵の具の水の調整や筆のタッチの感覚を感じながら、大きく塗ったり小さく塗ったり線を描いたり…。ちょっぴり難しい事に挑戦してみました。

年少さんは、雪だるま製作をしましたよ。降る雪は綿を使い、クレヨンで顔を描いて完成させていましたよ。

乳児さんは、可愛い鬼のパンツをはいて鬼に変身!! 豆を投げたりぶつけらたりしてたけど、よくわかっていないかも(笑) ホールで伸び伸びと遊んでいましたよ

ぺったん ぺったん ぺったんこ♪

投稿日: カテゴリー: ブログ

 今日は子どもたちの楽しみにしていた「もちつき」がありました。

朝登園すると、何やらとっても良い匂いが・・・・

一人ずつちょっぴり重たい杵を持って頑張ってつきましたよ!(^^)!

楽しそうな様子を紹介しますね♪

乳児さんも、おもちをぺったんしましたよ!

がんばれ がんばれ~!! みんなで応援しています✊ 豆絞りがとっても可愛いですね♡

このもち米がおもちになるんだよ🍚

最初はバスの運転手さんがお手本です。 とっても力持ちだね💪

みんなとっても上手におもちをつくことが出来ました✌

幼児さんは本物のおもちで鏡餅を作りましたよ。  丸めて こねこね 

みかんを乗せたら か~んせ~い!!!  美味しそうですね(*^^*)

お家で飾って下さいね♬

今日の給食は「いももち」 美味しくておかわりする人がいっぱいいましたよ。

今日は横割りでした

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は、天気も晴れ、外でもたくさん遊ぶことが出来ましたよ!

幼児さんは、よこわりがありました

年少さんは雪だるまの製作をしました

ハサミで切ったりのりで貼ったり

絵の具で吹き絵もしましたよ

     

年中さんは、西公園へ行って雪遊びをしました

坂を登ったりかまくらの中に入ったりして沢山遊びましたよ!

     

年長さんは、紙版画をしました

自分の顔を鏡でよく見ながら、切ったり貼ったりしましたよ

    

明日は、もちつきもありますので楽しみにしていてくださいね!