今日も楽しく過ごしました♪

天気が良くてまだ暑いと思ったら涼しくなったり、雨が降って蒸し暑くなったりと気温差の激しい週でしたが、乳児クラスのお友だちは久しぶりの泥、水遊びを楽しみました!

ことり組は中庭でタライの水をバシャバシャ!顔にかかってもニコニコ笑顔でした♪

ひつじ組、ほし組は園庭で泥遊びを楽しみました!

久しぶりだったので最後まで夢中になって遊んでいましたよ!

乳児クラスは今日で最後の泥水遊びになりました。たくさん遊んで満喫した夏でした☆

3回目のいもほり行けました!

昨日沢山雨が降ったので心配しましたが、無事ひかり組さんも芋掘りに行くことが出来ました。たんこぶだらけの芋で面白い形が沢山ありましたよ。美味しいカレーを作って早く食べたいですね~♪

にじ組さんは、緑地帯でかけっこしたり、『 猛獣狩りにいこうよ 』というゲームをして楽しみました。

そら組は、新聞遊びをしました。高く積み上げてどのくらい高くなるかグループに分かれて競争しましたよ。

乳児クラスでは、お誕生会をしました。美味しそうなケーキに思わずにっこりですね!

乳児さんのお芋掘り

今日の天気は雨・・・

それぞれ園内で製作をしたり、自由に遊んだりしながら過ごしました。

ほし組では、「野菜スタンプ」をしました!

何の野菜を使ったかわかるでしょうか??

たくさんスタンプをつなげて電車に見立てたり、れんこんの穴をのぞいたりしながら、楽しくスタンプしました!

昨日は乳児クラスでも芋掘りをしましたよ!

中庭の小さな畑で、ほし組さんがお水をあげてお世話をしていました。

うんとこしょ!どっこいしょ!とみんなで力を合わせて、葉っぱを引っ張りました。

土の中からお芋が出てくると「あった!」と喜んでいましたよ(*^^*)

ひよこくらぶがありました

今日は未就園児クラスのひよこくらぶがありました。

雨のお天気だったので、残念ながらお外で遊ぶことは出来ませんでしたが、

その代わりホールとお部屋で沢山遊びましたよ!

お部屋ではおままごとをしたりアイスクリームを作ったり

ホールではマットの上を走ったり車に乗ったりして過ごしました。

次回のひよこくらぶは、開催できれば9月1日(水)にあります。

みんなで「とんぼのめがね」を作りますので、元気に来てくださいね!

にじ組さんお芋掘りに行きました

昨日はそら組さん、今日はにじ組さんがお芋掘りに行きました!

さっそくお芋掘りスタート!

お友だちと協力したりしながら茎を引っ張りお芋を掘り起こします。

お芋同士が沢山くっついたものなど面白い形のお芋がたくさんとれました♪

そら組さんは、お外で缶けりをして遊びました!

年長さんは年少さんとペアを組んで遊び方をおしえてあげながら楽しみましたよ♪

ひかり組さんは、「もうじゅう狩りに行こうよ」のゲームをして遊びました!

明日も楽しく遊びましょう♪