豆まきをしました

今日はみんなが楽しみに…(?)していた豆まきの日!

この日のために各クラス作戦を立て、準備をしてきました。

いつ鬼が来るかわからない緊張感の中、「ここが子どもがたくさんいる幼稚園…いっちょ暴れてやるか!」と鬼から園内放送がかかり!

来い!と構える子、後ろに下がって固まる子、泣く子、、、色々な顔が見られましたよ。

各クラスの様子…↓

【にじ】

「おにぐみ」の看板も作り、鬼の子どもに変装!するも、鬼が入ってくると動けず固まる子どもたち…「一緒に鬼の家に帰るぞ!」と一人のお友だちが連れて行かれそうになったところで鬼退治!力を合わせてあっという間に鬼退治をすることができました!

【そら】

大きな鬼の前におかしのおとりを置いて…どれどれと見ている隙に鬼退治!

鬼の口から豆まきをした子もいましたよ!

【ひかり】

鬼は臭いにおいが嫌いらしい…ということで、宝箱の中に腐ったタコを入れておき、「くさっ!」と鬼が驚いている隙に鬼退治!船に乗ってひかり族として鬼退治をしたお友だちも。力を合わせて頑張りました!

最後にホールに集まり、無事に鬼退治できたことをみんなで教え合い、鬼もみんなに謝りたい・・・ということで仲直り。

きっとみんなの心の中の鬼も一緒に退治できた事でしょう・・・!

力を合わせて頑張りました!

お部屋に戻ってうぐいす豆を歳の数食べましたよ。また新しい年も元気に、幸せに過ごすことが出来ますように!